梅満開

啓蟄を過ぎ満開となった

自然樹形が好きで、そもそも剪定が嫌いなのだが、今年、梅に手をつけざるを得なかった。3年手伝ってくれた方々がいたが実が取れなかったため、今年は放置。その後、どうなるかは、過去に痛い思い出がある。枝同士が絡み合い、葉が密に繁り、カイガラムシに覆われた。

剪定後

基本に戻って、老木でも実がなるかどうかをテーマに今年は剪定に励んだ。徒長枝を切る、返り枝、絡み枝を切る。蕾は、2-3個に留める。天空に葉が重ならないように枝を選ぶ。剪定部の修復力と開花そして結実の力のバランスを考える。

これで、今年は終わり。果たして実は成るのか。

樹木医三十の会所属。管理人。松戸市在住。羽黒古修験道山伏先達。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です